日本リーダーコーチ協会

       

認定コーチ養成講座

       
Training Course

認定コーチ養成講座とは?

一般社団法人日本リーダーコーチ協会の認定コーチとして、社外・社内でコーチとして活躍できる資格が取得できる講座です。
日本リーダーコーチ協会ではアドラー心理学の創設者 アルフレッド・アドラーならびに、米国の臨床心理学者カール・ロジャースの教えをもとに、コーチの中核3条件である「無条件の肯定的眼差し、共感的理解、自己一致」の在り方を身につけます。
そして、コーチとして「⼈間の成⻑を助けて、最も豊かな⼈間性にいたらせ、その最⾼の潜在能⼒を最⼤限に実現成就し、その⼈に可能な最⾼の発達を遂げさせること(マズロー)」を目指します。

コーチングの在り方、基本スキル、対話・コーチングの構成力を身につけるとともに、他の講座を上回る特徴的なことは次の7つのポイントです。

1.実務で効果が出る実践力が高くなることから逆算して講座を設計しています。
知識主体の学習という、遠回りでわざわざ実務で使わないことを学び・覚える手間をショートカット。その分、自分自身、自分のチーム、関わる組織全体に価値を生むことに、時間とエネルギーを配分できます。教え方のプロが、大人が確実に身につく学び方を取り入れた講座です。
実際の「聴く力」「コーチ」のやり方は、わかりやすく構造化されていて、誰もが初めてでもすぐに身につく設計になっています。


2.米国マサチューセッツ工科大学 ダニエル・キム教授が提唱する「組織の成功循環モデル」を回す重要なスタート地点=「関係の質」を高めるリーダーのあり方、成功循環モデルを回すためのスキル・ノウハウを、実践で経験を積み、実績を上げたプロフェッショナルがお伝えします。


3.行動科学・応用行動心理学を用いた一人ひとりが自ら喜んで動き成果の出るチームを創ることを学び、実践します。成果に結びつける、あるいは変化を起こすにはクライアントが自ら行動することが大切です。
行動とは何か? 行動を継続するために必要なことは何か?を学び、身につけます。(行動科学、応用行動心理学、チーム創りを学ぶことができるコーチ養成講座はほとんどありません;当協会調査)


4.大人の学び方の特徴を活用し、体験を多く取り入れ、その体験からの学びを内省し、様々な場面に応用していくことで、参加者が講座内容を身につけるスピードを加速します。


5.全国どこにお住まいでも、オンラインで参加できます。多くの講座が開かれる東京や京阪神への移動がなく、時間とお金が節約できた上で、確実に実力を高めます。オンライン講座での成果は、企業研修で実証済み。


6.講座期間中、理事とのコーチング実施(2回まで無料)、欠席時のサポート講座の実施(約1時間)など、参加者の成長のために完全サポートします。


7.講座期間中、聴く力の基本スキル、応用スキル、コーチングのさまざまな型を学び、実践練習できる動画が見放題。繰り返し学べます。日本で最もコストパフォーマンスの高い認定コーチ養成講座です。


講座内容

講座の具体的カリキュラムをご紹介します

⑴ 認定コーチング講座全体像、即実践「コーチングのあり方と基本スキル」
⑵ 振り返りと承認、Yes butとYes and、原因を聞く・目的を聴く
⑶ インタラクティブ・リスニング、クリーンな質問、VAK、キャリア開発
⑷ ライフチャートを用いたスケーリング手法、6ヶ月後の姿を描く
⑸ タイムラインを歩く
⑹ 結末を描く、習慣の創り方
⑺ 行動科学・応用行動心理学の手法で、人の動きが加速化する、喜んで動き出す
⑻ 目標設定の2つの手法 GROWモデルとWOOPモデル
⑼ 人間関係の課題、自己葛藤の課題
⑽ 自分自身の不都合な感情・思考・行動の対応法、ポジションチェンジ、修了証の授与

講座における学習時間 20時間

【特典】
・ 理事とのコーチング 受講期間中2回(6万円相当)
・ 聴く力のスキル動画学習
・ 復習用講座動画
・ コーチング実践テンプレート
・ 修了生練習会の参加
・ リーダー育成講座 割引受講

こんな方におすすめです

・ プレイングマネージャーとして、とても忙しく、時間が足りない。残業削減もあり、自分で仕事を抱え込む傾向にある。考える時間、創造的な時間、学びの時間を作りたい。

・ 人が幸せに働き、継続的に成果の出る組織を創りたい。

・ 会社で1on1(ワンオンワン)が導入されたが、従来の面談と変わらない。1on1(ワンオンワン)を行っているが効果をあまり実感できていない。効果を確実に高めたい。

・ メンバーの行動力を高めようと指導しているが、相変わらず指示待ちが多い。メンバーの自発力を高めたい。

・ AI(人工知能)活用が拡大する中でも変わらずに必要な能力である「コーチ力・対話力」を高めたい。

・ コーチとして副業・複業を始めてみたい、将来独立・起業したい。

成功体験事例紹介

さまざまな職種の方に受講いただき、認定コーチを取得いただきました。人との関わり方が変わり、ご自身も周囲も成長に結びついています。

YouTube 動画でご覧ください。

  • 山口さん 60歳代 女性 自分らしさを出したコーチ、生涯現役コーチ
    山口さん 60歳代 女性 自分らしさを出したコーチ、生涯現役コーチ

    youtubeはこちら
  • 30歳代 女性 会社員 次期リーダー候補→半年後本社戦略部門に異動
    30歳代 女性 会社員 次期リーダー候補→半年後本社戦略部門に異動

    現在の仕事がつまらなく、どうしてこんな仕事をしているのか、とても悩んでいました。
    講座を受け菊岡さんのコーチングを受けて、仕事の面白さに気づき、今は本当に毎日楽しく仕事が出来ています。
    難しいお客様に叱られてばかりの私が、顧客と30分〜1時間の対話がはずみます。顧客との対話が楽しいのです。
    何か魔法にかけられたみたいです。 

  • 40歳代 男性 会社員 プレイングマネージャー
    40歳代 男性 会社員 プレイングマネージャー

    マネージャー職になり、仕事が忙しく、残業が続き、こどもと遊びたい、家族と食事がとりたい、という悩みがありました。昇進試験もあり、自己成長と家族の幸せのため、すべてを上手くやっていきたいが、なかなか手が付けられないこともありました。 講座の中で目指す姿を描き、小さな行動を取ることを教わり、また菊岡さんとのコーチングで、仕事と家庭の双方の充実というテーマに取組みました。やりたいこと・やるべきことを小さな行動に分解しスタートすると、行動に加速がついてくる瞬間が出てきます。 自己成長の重要な時期に、セルフマネジメント力、ヒトとの対話力、仕事のマネジメント力を得て、必ず成し遂げられる!という勇気が沸き立ち、毎日行動しています。自己投資を続けてきていますが、コーチとともに進む重要性を実感しています。  

認定コーチ紹介

認定コーチ講座を修了し、認定コーチになられた方をご紹介しております。