1on1成功の秘訣は、職場のリーダーの「あり方」が肝 大垣理事ブログ

 

人事の方々のお話をお聴きしていて、

「1on1」や「キャリア面談」をやっているものの、

管理職の負担感がつのるだけで、なかなか効果が出ない、

というお話をよく耳にするようになりました。

 

実は私も長年人事で同じ悩みを抱えて来ました。

 

原因は会社ごとにいろいろとありますが、

総じて「1on1」や「キャリア面談」は、

どこまで行っても「やり方・方法」の問題であり、

その大本にある、「リーダーのあり方」、

上司と部下との良好な関係性や信頼関係が欠如している状態では、

何をやってもうまく行かない。

こう断言できるように思います。

 

「信頼の貯蓄」と言っていますが、

上司と部下で、最低限の信頼関係を作ることに、

まずしっかりと取り組んでから、

「1on1」も「キャリア面談」も行う、

うまく行くケースのほとんどは、

この点に気を配っていることを、

人事の方にアドバイスさせていただいております。

 

そこを飛ばして、「やり方・方法」から入ると、

管理職の方が疲弊するだけで、

効果が上がらないという結果になってしまいます。

 

これが私の失敗から学んだノウハウ・ポイント。

 

そのため、リーダー実戦力育成「大垣塾」では、

「1on1」や「キャリア面談」のコーチング的なマインドを

丁寧に指導させていただくと同時に、

①リーダーが部下に感謝し信頼することを習慣化する方法(特に苦手な部下)

②自立型人材とは?を明らかにし、それを育成する具体的なノウハウ。

③リーダーが部下のコントロールを手放し、部下が自律的に成長する経験学習の手法。

④リスクのある事も安心して発言できる、安全安心な職場を作るノウハウ。

以上4点のノウハウをお伝えし、塾生の方に実際に職場で試していただき、

できるようになるまで、個別セッションで私がご指導させていただいております。

このことによって、短期間で大きく成長されるリーダーの方が続出しております。

是非ご参考にしていただければ嬉しいです。